

懐かし写真・・・2008年9月例会

6年前の、2008年9月例会の様子です!!

DSCN1971.jpg
DSCN1953.jpg
DSCN1952.jpg

私は、司会だったみたい(^.^)

DSCN1942.jpg

今と全く変わらない神道裕介くん!!

DSC_0542.jpg
DSC_0513.jpg

濃い方々の挨拶ですね・・・長そう((+_+))

DSC_0512.jpg
DSCN1964.jpg

おっ・・・ういち入会か??

DSCN1965.jpg

9/18 9月例会

9月18日(木)

(公社)今治青年会議所 9月例会 が開催されました!!

第1回 ツール・ド・玉川のPRに今治地方観光協会より
事務局長:関清剛様、主任:南条仁様、山本一志先輩が来られました!

20140918_193100.jpg

和やかな雰囲気の委員長の5人(^.^)

20140918_200542.jpg
20140918_192901.jpg
20140918_192848.jpg
20140918_192822.jpg

みんな真剣に人の話を聞いてくれてます(^.^)

20140918_213042.jpg

ん!!!???・・・あの眠そうな人は!!!!

20140918_213038.jpg

あらら、省吾さん・・・

20140918_213053.jpg

右から、あらら省吾さん・・・

20140918_203137.jpg

左から、あらら省吾さん・・・

20140918_203241.jpg

いつも楽しそうな坂本孝弘くん!!

20140918_203102.jpg
20140918_203151.jpg

余裕の貫禄・・・「西部祥平」総裁
例会のあと、私もとうとうボスと杯を交わしてしまった・・・

20140918_203258.jpg

二年間続いた監事総評に終止符を打った・・・木下監事!!
なんだか寂しそうでしたね(^.^)

20140918_213012.jpg

丹下直前・・・なんだか久しぶり(^.^)

20140918_200854.jpg

9/18 男女共同参画審議会

9月18日(木)

この日は、理事長公職で第2回今治市男女共同参画審議会に出席しました!!

安倍首相の掲げる所信の中に「女性が輝く社会」という言葉が出てきます!

今、日本人は大変な勢いで減っているとともに、少子高齢化が進んでいます。
理由の一つは、若年層にお金や職が全然いっていないからです。
二つ目が、男女共同参画です。

日本は、男女共同参画率が世界の中でもとても悪いそうです。
その大きな理由が、会社の管理職、経営者、議員といったリーダー層に女性が少ないことです。
でも、働く女性は増える一方だそうです。
働いている女性は一人あたり0.5人しか子供を産まないそうです。

女性が活躍できる社会・・・
女性が働きながらも子供を産み、育児ができる社会・・・

この先の労働人口の減少、少子高齢化、人口減少、地方都市の消滅・・・

これらの問題を解決していくために、男女共同参画の推進は必要不可欠であります!

20140918_145611.jpg

9/17 YEG委員会

9月17日(水)

仕事終わって家に帰るのも暇なんで・・・

今治YEG創立30周年記念事業実行委員会 懇親会部会 に出席してみました!!

20140917_183834.jpg
20140917_183846.jpg

といっても、ほとんどJCの先輩ですが・・・

今治JCの50周年ももうすぐですので・・・何か参考にできれば良いですね!

20140917_183902.jpg

その後、まっすぐ帰るのも暇なんで・・・
某先輩の経営する焼肉屋に白石次年度理事長予定者と木下監事と行きました(^^)/

20140917_212741.jpg
20140917_212754.jpg

9/16 第一回次年度委員会

9月16日(火)

第1回次年度会員拡大委員会に出席しました!

2015年度は、直前理事長ながら会員拡大委員会に所属となります!
4年振りの委員会所属ですので・・・新鮮な感じです(^^)/

出欠の取りまとめなどもLINEでするみたいなので、時代も変わったなあ・・・

20140916_204030.jpg
20140916_204019.jpg

9/16 9月昼常任理事会

9月16日(火)

9月昼常任理事会&昼食会が開催されました!!


青少年事業わんぱく、まちづくり事業しまクエが終わり・・・皆さんとりあえず一息している感じ!!

専務も今日は、お腹があまり空いていないのか・・・ご機嫌な感じ!!

20140916_123732.jpg
20140916_123728.jpg
20140916_123724.jpg
20140916_123718.jpg

9/13 宿毛青年会議所 50周年

9月13日(土)

(公社)宿毛青年会議所 創立50周年記念式典、懇親会

に廣川専務と出席しました!

今治JCも2016年に50周年を控えており、今回は勉強のつもりで出席です!

20140913_150633.jpg

宿毛青年会議所 第50代 矢野秀樹 理事長挨拶

20140913_155605.jpg

歴代理事長がずらっと並んでおります!!

20140913_162617.jpg

懇親会です。たくさんの人です!

20140913_182643.jpg
20140913_182651.jpg

松山全国大会のPRも行われました!!

20140913_185556.jpg

専務はひとり食べてばかり・・・

20140913_191315.jpg

楽しいアトラクションもありました!

20140913_193254.jpg
20140913_193308.jpg
20140913_194911.jpg
20140913_193410.jpg

飲み過ぎてべろべろのY理事長とN理事長(^.^)

20140913_195018.jpg

9/13 専務と昼飯

9月13日(土)

(公社)宿毛青年会議所 創立50周年 記念式典、懇親会

に出席するため、宇和島に立ち寄り・・・

専務の腹ごしらえ!!!

20140913_120422.jpg

宇和島駅前の有名店とみや食堂です!

20140913_120519.jpg
20140913_120835.jpg
20140913_122443.jpg

専務は、鯛めし定食とそうめんをペロリ・・・((+_+))
久々に大食いっぷりを見ました!!


9/9 おんまく祭り 報告会

9月9日(火)

この日は、理事長公職で「おんまく報告会」に出席しました!

今年は、残念ながら雨によりほとんどのイベントが中止となりました!
雨天の場合の対策について、反省点や今後の課題などの報告がありました!

20140909_183602.jpg
20140909_183628.jpg

今治寿太鼓保存会の松田泰幸幹事長と席がとなりでしたが・・・
しまなみ大使と席がとなりでデレデレの様子・・・
懇親会でもずっと和やかに会話を楽しんでいましたよ(^^)/

20140909_183616.jpg


その後、すぐに家に帰るのも暇なんで・・・
松田室長と一緒に、今治jcの会員研修委員会にふらっと寄ってみました!
例会の研修事業に向けて、真剣な打ち合わせ中!!!
私は、邪魔みたいでしたので、早々に失礼いたしました((+_+))

20140909_205130.jpg
20140909_205146.jpg

9/7 しまなみクエスト~知られざる魅力を体感せよ~

9月7日(日)

(公社)今治青年会議所、(一社)尾道青年会議所、(一社)因島青年会議所
しまなみ3JCのまちづくり事業

しまなみクエスト~知られざる魅力を体感せよ~が開催されました!!

瀬戸内しまのわで盛り上がる中、橋のつながっていない小島・津島にも、近いながらも私達が
知らなった魅力がたくさんあります。その魅力を体感しながら知ってもらう冒険アトラクションで
ありますが、人口減少で悩む離島の現状も同時に見ていただきました!
その中で、近い将来この今治も人口減少、高齢化が目の前に迫ってきております!自分たち
ふるさとは自分たちで守っていかなければならない、このままではいけない、と多くの参加者に
気づきを与える事業となりました!!

20140907_070609.jpg

朝7時・・・青年会議所メンバー集合です!
地域の魅力創造委員会 相原永年くん の挨拶!!

20140907_070620.jpg

巻幡理事長率いる因島JC

20140907_070856.jpg

安部理事長率いる尾道JC

20140907_070910.jpg

参加者の受付・・・300名を超える方々に応募をいただきましたが、107名に選ばせていただきました!

20140907_090848.jpg

小島に渡る途中で、武田副理事長はタケダフック理事長に変装!

20140907_093255.jpg

相原委員長・・・ベジータ!

20140907_094300.jpg

??

20140907_095858.jpg

怖い・・・誰だ??

20140907_095907.jpg
20140907_100040.jpg

さて、開会式です!

20140907_100044.jpg

開会式を終え、持ち場への移動中・・・

20140907_103103.jpg

悟空??

20140907_103106.jpg

おばけ??死人??よく似合ってる(^.^)

20140907_103110.jpg

中野さん・・・あまり似合ってないな((+_+))

20140907_103126.jpg

省吾さんも楽しんでる様子!!

20140907_103247.jpg
20140907_115237.jpg

河上副理事長・・・笑顔がひきつってる・・・

20140907_115250.jpg
20140907_120728.jpg
20140907_120736.jpg
20140907_120745.jpg
20140907_121107.jpg

海岸沿いを歩いてると、やはり絶景!!
誰だこれは??

20140907_121420.jpg
20140907_121501.jpg
20140907_122306.jpg

こいつらは・・・??

20140907_123214.jpg
20140907_123736.jpg
20140907_123748.jpg

私は、山本五十六のつもり・・・

20140907_130851.jpg
20140907_141456.jpg
20140907_141503.jpg
20140907_143938.jpg

山の頂上に6時間も置き去りだったので、尾道、因島の人たちとの親睦が深まりました!
しまなみ3JCの交流も大成功!!

20140907_144033.jpg
20140907_162201.jpg
20140907_162205.jpg
20140907_162414.jpg

みんなも色んな仮装をしていた様子!!

20140907_162434.jpg
20140907_162439.jpg

おお亀仙人・・・似合ってる!(^^)!
おおバッファロマン!!!

1410228807364.jpg
20140907_162447.jpg
20140907_163333.jpg
20140907_163539.jpg
20140907_164356.jpg
20140907_164400.jpg

さて、表彰式、閉会式!!優勝者は、大阪USJの旅5人分の旅行券が当たりました!!

20140907_165203.jpg

相原委員長の心のこもったお礼の挨拶に、参加者も真剣に聞いていた様子が印象的でした!

20140907_165212.jpg
20140907_170305.jpg

スタッフも参加者も本当にみんな楽しそうで・・・何よりでした!

20140907_173424.jpg

9/6 しまなみクエスト 前日準備

9月6日(土)

しまなみクエスト~知られざる魅力を体感せよ~の事業を明日に控え・・・

前日準備のため、小島へ!!

20140906_111313.jpg

波止浜港から定期便に乗船し、いざ出発!

20140906_111303.jpg
20140906_133159.jpg
20140906_133152.jpg

それぞれの役割を確認し、持ち場へ移動!

20140906_133146.jpg
20140906_123410.jpg

山の中を歩いて、頂上の砲台司令塔跡に着くと・・・

20140906_123424.jpg
20140906_125250.jpg

絶景でした!こんな景色がみれるところがあるなんて、知らなかった!

20140906_125307.jpg
20140906_124313.jpg

さて、現地確認も終わるころ・・・

20140906_124307.jpg
20140906_124244.jpg

省吾さん・・・バテバテ((+_+))
夏の事業では、いつもバテバテの省吾さんですね(^.^)

20140906_124250.jpg

9/5 9月理事会

9月5日(金)

(公社)今治青年会議所 9月理事会が開催されました!

20140905_193223.jpg
20140905_193234.jpg
20140905_193242.jpg
20140905_193250.jpg

終わったあと、夜食!!是食のカツ丼美味しいの知ってます??
本当に、この3人はよく食べるわ!!

20140905_235848.jpg
20140905_235905.jpg
20140905_235924.jpg

9/4 第1回次年度理事予定者会議

9月4日(木)

(公社)今治青年会議所 第1回次年度理事予定者会議 が開催されました!

私は、直前理事長としての参加ですが・・・
議決権もなく・・・取り残された感じで本当にさみしい((+_+))
次年度段階のみんなの会話が新鮮で楽しそう!
本当にひとり取り残された感じ・・・

JCは、あと3年4か月ありますが、もう卒業生の気分!!!

20140904_200822.jpg
20140904_201035.jpg
20140904_201052.jpg

気合が入っている、2015年度理事長予定者の白石隆志くん!!!
頼もしいですね!私の役目はとうとう終わりましたね((+_+))
あ~さみしい!!

20140904_201111.jpg
20140904_202725.jpg

9/1~9/3 東北出張

9月1日(月)~3日(水)

久しぶりに、ふらっと東北方面に行ってみました!

7:35第1便で羽田まで飛行機で行き、東京駅から東北新幹線で北上へ・・・
そこからレンタカーを借りて、釜石市に着いたときには15:00!
やはり、遠いです((+_+))
20140901_100431.jpg
20140901_133604.jpg
20140901_155741.jpg
20140901_155657.jpg

ここまで津波がきましたって看板!!

20140901_163844.jpg

この日は、釜石でずっと仕事を頂いている地元建設業者の社長と息子である常務の接待!
手土産で今治タオルを差し上げたところ、かなり喜んで頂けた様子!
釜石青年会議所にも昔入っていたらしく、JC話にも盛り上がり・・・
楽しい宴会となり、良かった(^.^)

20140901_172655.jpg

次の日は、そのままレンタカーで海岸線を南下。釜石~仙台へ!
途中、各港に寄り・・・港湾工事の進捗状況を視察!!
釜石~大船渡~陸前高田~気仙沼~南三陸町~石巻~塩釜

20140902_093814.jpg
20140902_093943.jpg

港を覆い尽くす巨大な防潮堤建設!!
港から海が見えない!

20140902_093953.jpg
20140902_094510.jpg
20140902_094524.jpg

台船を使ってのケーソン製作。防波堤復旧も着々と進んでいます!

20140902_095020.jpg
20140902_100607.jpg

山を削って、土地のの嵩上げ工事。山から海へ土を運ぶためのプラントが建設されています!
山が1つ2つなくなる勢いです!
海岸や港の工事は、着々と進んでいますが、津波に流された跡地にはまだ何も建っていません!
本当の復興には、まだ何年もかかりそうです!

20140902_100612.jpg
20140902_100618.jpg

現在、石巻で仕事をしている弊社のフローティングドック大山32号、6000トン積みの台船です!

20140902_122708.jpg
20140902_123037.jpg

3日目は、仙台市内のゼネコン各社を営業で回り、羽田へ移動し松山へ・・・
松山空港に着くと、松山全国大会の看板、垂幕が!!!
残り1ヶ月となり、全国の青年会議所メンバーをお出迎えする準備が着々と進んでいる様子!(^.^)

20140904_144757.jpg
20140904_144852.jpg

8/30 松山全国大会 決起大会

8月30日(土)

(公社)日本青年会議所 第63回全国大会 松山大会に向けての決起大会に出席しました!

今治JCからは、全国大会運営会議に出向している玉田泰隆くん、大澤匠之輔くん、青野耕士くん
の3名はもちろん・・・約10名で出席となりました!

私たちは、今回は運営側ということを今治JCの皆さんに自覚を頂きたいと思います!
今治にも、全国から集まるJCメンバーが宿泊されます!おもてなしの心を持って、しっかりと松山JC
、全国大会運営会議の皆さまのお手伝いをしなければなりません!

皆様のスケジュール調整をよろしくお願いします!

20140830_172603.jpg
20140830_172342.jpg

私のうしろにいるのが、今治出身で宇都宮JCから全国大会運営会議に出向している八木輝義くん!!
どうやら、今治JC新居田直くんと同級生とのことです!
この日は、久しぶりに今治の実家に泊まったらしいです。

20140830_172302.jpg
20140830_163556.jpg
20140830_172328.jpg
20140830_163245.jpg
20140830_163234.jpg
20140830_162327.jpg
20140830_162323.jpg
20140830_162316.jpg

ロムナイトを開催しました!
割烹鶏一八
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38007989/
鶏のもも焼きが本当に美味しいですよ!!

20140830_204338.jpg
20140830_204309.jpg
20140830_204302.jpg

みんなで楽しく夜更かしをして、帰りました!!

8/29 8月常任理事会

8月29日(金)

(公社)今治青年会議所 8月常任理事会 が開催されました!

20140829_203856.jpg
20140829_203847.jpg
20140829_203837.jpg
20140829_203826.jpg

ユダヤ人に学ぶ!教育は最大の財産!

1901~2006年の間、ノーベル賞の受賞者の23%がユダヤ人であります!
人口比から考えると、本来ならノーベル賞を1つも取れなくてもおかしくはないと言われております。
ちなみに、ユダヤ人の人口は、最近の調査によれば、約1350万人と言われております。
また、アメリカで高校生の知能指数を調査した結果についても驚くべき数字が出ました。
ユダヤ人のIQ指数は、他の民族と比べて12%も高かったのだそうです!
また、フォーブスという雑誌で、毎年400人の億万長者を発表していますが、ユダヤ人はその中で
大体2割を占めているそうです。

どうしてこれほどまでに、ユダヤ人の能力が突出しているのか?
そこには、彼らの歴史と教育への考え方に秘密があると言われています。

ユダヤ人の子供が7歳から8歳になるとき、誰もが母親から必ず問われる「なぞなぞ」があるそうです。
「もし坊やが住んでいる場所がキリスト教徒に襲われたとしましょう。身一つで逃げなければならない
とすれば、坊やは何を持って逃げますか?」
子供たちは、「お金や食料を持って逃げる」と母親に答えます!
そうすると、母親は次のようにたしなめます。
「坊やそれは違います。持って逃げるのは『教育』です!教育さえ残っていれば、また一から出直すこ
とができるのです。」

5000年もの長い歴史の間に、エジプト、ローマ、ペルシア、元といった強力な帝国が興っては滅びると
いう歴史が繰り返される中で、ユダヤ人は幾多もの歴史の辛酸をなめ、何度となく迫害を受けながら、
その試練に打ち勝ってきたのです。その強さの根源は、教育こそが財産という考え方であったと伝え
られています!

ユダヤ人であり物理学者のアインシュタインは、教育について次のように述べています!
「教育とは、学校で学んだことをすべて忘れてしまった後に、残っているところのものである。」
その基本となるものは、親から教えていただいた「人として大切なこと」、「教育が財産」ということである。

道徳とか倫理とかありますけど、思えば私たちは人として大切な基本のルールっていうのは、子供の
頃にとっくに親から教わっているのです!
「人に迷惑をかけるな」
「ものを大切にしなさい」
「人のものを取ってはいけません」
「ご飯のときはいただきますを言いなさい」
「人には親切にしなさい」
「人に乱暴してはいけません」
「いのちを大切にしなさい!!」・・・などなど

今回のわんぱくは、そのような本当に教育の基本的なところを小学生に伝えることができたと思います。

先月のWE BELIEVEに「ひとづくりこそ国造りの根幹である」と書かれておりました!日本の教育改正の
必要性が高まる中、青年会議所として青少年育成事業は続けていかなければなりません。

将来を担う子供たちに道徳心・郷土愛を伝えていくこと・・・
いつの時代も変わらない大切なことであります!
2015年の青少年育成事業にも大いに期待しております!!


8/24 わんぱく!『きずな』塾2014~誕生から学ぼう!「いのち」の大切さ~

8月24日(日)

今治JCの青少年育成事業・・・
わんぱく!『きずな」塾2014~誕生から学ぼう!「いのち」の大切さ~
が開催されました!

現在の教育や子育てを真剣に考えるとともに、将来を担う子供たちが郷土愛や道徳心を
育める事業を「愛あるこころ育成委員会」の皆さんに考えて頂いたところ・・・
今年は、「いのちの大切さを伝える」ことをテーマに開催しました!

20140824_085353.jpg

私が担当した6班のみんなです!(^^)!

20140824_085401.jpg
20140824_101012.jpg

まずは、皆が打ち解けるためのオリエンテーリング!ちょっとした探検です!

20140824_101019.jpg
20140824_101030.jpg
20140824_101715.jpg
20140824_103121.jpg
20140824_103128.jpg
20140824_105314.jpg
20140824_105318.jpg
20140824_105357.jpg
20140824_105412.jpg

ウミホタルを観察するための仕掛けをしております!

20140824_110415.jpg
20140824_110435.jpg
20140824_110458.jpg
20140824_110507.jpg
20140824_110526.jpg
20140824_122229.jpg
20140824_122305.jpg

愛媛ブロックからUNMDGS認知向上プログラムの視察に来られました!

20140824_122320.jpg
20140824_122324.jpg
20140824_122339.jpg

サバイバルめしを作っております!

20140824_122355.jpg
20140824_122402.jpg
20140824_122418.jpg
20140824_122443.jpg
20140824_122451.jpg
20140824_122508.jpg
20140824_122524.jpg
20140824_135150.jpg

国連ミレニアム開発目標の認知向上セミナー!
アフリカにおける貧困、飢餓、マラリアなどなど勉強しました!

誕生学!
生命の誕生する奇跡!誕生から学ぶいのちの大切さ、親子の絆を勉強しました!

20140824_135214.jpg
20140824_135231.jpg
20140824_142140.jpg
20140824_155208.jpg

本来なら移動動物園がくる予定でしたが・・・動物のいのちについて勉強しました!

20140824_155217.jpg
20140824_155256.jpg
20140824_155304.jpg
20140824_155313.jpg
20140824_155325.jpg

うみほたるの観察中!!

20140824_183053.jpg
20140824_183100.jpg
20140824_183118.jpg
20140824_184347.jpg
20140824_190729.jpg

いのちをいただくことへの感謝、食べ物が毎日食べれることへの感謝を勉強しました!

20140824_190746.jpg

親から子供への手紙、子供から親への手紙も交換していただき、普段言葉では言えない
色々なことを手紙にしました!
プロフィール

ima2014r

Author:ima2014r
公益社団法人今治青年会議所
第49代理事長 山本要介

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
